第15週

Studyplusによると、第15週(4月8日~14日)*1の成果は

  • 北大理系数学15カ年: 5時間30分

でした。

 

今週から本格的に大学の授業が始まり、新しい講義の感触を確かめつつ隙間に勉強するような1週間に。特筆事項としてはレポートを書くため {\mathrm\LaTeX} の勉強(というほどでもないが)を始めたことくらい。簡単な文書を作成できるようになったのはよかったけど、これが意外と楽しくてのめり込んでしまった。反省。去年はレポートで数式が必要になった時にWordの数式エディタを使っていたのだけれど、あまりにも拷問のような作業だったので今年度からは {\mathrm\LaTeX} をものにしてレポートをサクサク進められるようにしたかったのだ。

 

ドイツ語も進めなきゃいけない。早いところ練習問題3000を片付けてしまわなければと思っていて、大学でやっててもあんまり仮面を疑われるようなものじゃないので隙間時間をみつけてやるようにはしているけれど、計算練習みたいな問題集なのでなかなか捗らない。1日1章だけでも進められればあっという間に終わるはずなんだけど……。

 

今週家で勉強したのはそれくらいかな。大学の課題とかもちょいちょいやったけれど、いかんせんまだ始まったばかりで高校物理の始まりあたりの簡単な問題をやっている現状はあんまり物理の受験勉強には活きていないように感じる。当然かもしれないけれど期待しない方がよさそう。発想が役に立つことくらいはあるかもしれない。