はじまり

ブログを作りました。今までにもブログを3つほど作ったことがあるのですが、ひとつとしてまともに続いたことがないので期待はしないでください。

 

何者

これを書いているときはまだブログを公開するかどうかも決めてないので微妙ですが、たぶんTwitterから見に来てくださった方がほとんどだと思います。プロフィールを整理しておくと、

  • 名前: (今は)杏というハンドルネームを使っています。由来は「あんハピ♪」というアニメの主人公・花小泉杏さんです
  • 年齢: 学年満年齢21歳
  • 職業: 仮面浪人中の大学2年生(n=3)
  • 所属: 大学は伏せますが物理系の学科

といったところです。平成31年度入試で東京大学理科一類への合格を目指しています。

今までの開示成績などはこちら。

 

ブログを始めた理由

先述の通りまともにブログを書き続けられたことが一度として無いのでこれから述べることには希望を多分に含みます。

そもそもは今年3回目の受験に失敗し、今までで一番大きな悔しさを感じ4回目の受験を決意したところから始まりました。情報交換のためTwitterアカウントを作り、Studyplusなどで勉強時間を管理しつつ他の受験生と競い合う空気の中に身を置くことを試みましたが、生来の怠け癖に抗いきれず十分な勉強時間を確保できていない現状に危機感を感じ、考えて出た対策案が「ブログを書く」ということでした。「今週はあまり勉強しなかった」などといった自分の勉強習慣を言葉で積極的に発出することで、怠惰を自覚し、矯正のきっかけとできないかという考えです。

 

ブログは基本的に週1回以上の更新を目指すことにしました。内容は受験勉強だけにとどまらず、大学や個人的興味などでその1週間に学んだことをまとめていくようなスタイルにしたいと考えています。話題の比率はすなわち勉強時間のようなものなので、受験勉強以外の話題をなるべく減らしたいところではありますが……。

 

そのほか

基本的に文章を書くことが苦手です。ブログが続かなかったのもそれが一因だとは思っています。今までまともに長文を書いたことがほとんどありません。そのため文体がしばしば混交し、かなり読みづらいものになるかもしれませんがどうかご容赦ください。

 

しばらくの間お付き合いいただければと思います。更新が止まってたらTwitterで刺してください。